2007年08月25日

決起

朕はいつも我が子を案じ、見守ってきた。
雨乃に会うまでの大津はいつも寂しそうな冷めた目をしておった。
たくさんの人に囲まれ快活に振る舞いながらも立場を利用しようとする人の中で孤独で、誰も信ずることができぬようだった。
その孤独から大津を救ったのは雨乃。
雨乃と出会い、心より想いあうことで孤独が癒され、やるせないような目つきが柔和になりその頃から朕にも心からの笑顔を向けるようになった。
2人の幸せな仲睦まじい様子は微笑ましく周りで見ている者も和み、朕の心も変えていった。
報われない翁への想いを断ち切ることはできなかったが想いに捉われるよりも今、朕の周りの人を大切にしようと思うようになりその心の変化を大海人様が感じてくれたのかもしれない。
今の朕の唯一にして切なる願いは大津と雨乃の赤子をこの手に抱くこと。
我が子に注げなかった愛情をすべて愛しいものの血を分けた子に注ぎたい。
人々に謗りを受けようと、新羅と戦うことになろうと朕は大津と雨乃を守る。


訳語田に集まった人の中で一番に口を開いたのは川島皇子だった。
「大津、ここで決断をしないとこの先、命を狙われる危険があるかもしれぬ。」
「川島、何を言う!皇后様は吾の命を奪おうとなどなさらない。その物言いは皇后様に失礼だぞ。」
怒気を含んだ声で大津様が答える。
「いいえ、大津様そうではございません。スメラミコトが後継は高市様に、とおっしゃったのに今、政を執っているのは皇后様ではございませんか。越権行為も甚だしい。このままでは大津様の御身が心配、とおっしゃる川島様のお気持ちはわかります。」
中臣意美麻呂が口を挟む。
「そうでございます。皇后はスメラミコトの代弁者などと言い、高市様を政府の首班に据え置き後継をなかったことにするやもしれませぬ。そうすれば次に邪魔になるのは大津様です、何故皇后をお信じになるのか我らにはわかりませぬ。」
「吾も同感です。時間をおいてはなりませぬ。この際お父上の先例に倣いこの明日香を逃れ美濃に入り兵を出されては如何ですか?東国の豪族もあの壬申年の戦のように必ずお味方下さいます。」
「そうじゃ!それにいざとなれば新羅の力も借りることができるのではないか。さすれば軍事力では我が方が有利じゃ。」
「はい。我が新羅はすでに壱岐沖に軍船を2艘停泊させております。大津様の安全を確保するために小舟が1艘鳥羽に向かっており陸からは我が手の闇の者がすでに鳥羽に入っております。」
「おおっ、」
「新羅王はいつでも如何なる援助も惜しみませぬ。」
一際力強く大きな声で言った行心の言葉に一同はどよめいた。
場内を熱気が包む。
「我々は大津様の御為に決起しましょうぞ。方々、如何でございます?」
「おぅ、命が惜しい者は今すぐここから立ち去るが良い、後は追わぬ。」
「そうじゃ、そうじゃ!吾は残る!」
「吾も大津様のために!」
「命など惜しくはない!とうに大津様に捧げておる!」
各々が大津様への忠誠を口にしながら立ち上がっていく。
そして頃合を見計らったように川島様はおもむろに立ち上がった。
「方々、この川島、大津の莫逆の友として大津に代わり心より深く御礼致す。」と、深く頭を下げると今度は波をうったように静まり返った。
その異様な静けさの中、皆は川島様の次の言葉を待つ。
「大津登極の際は方々の忠心に篤く応えることをこの川島が約束する。方々の役割分担や細かいことは道作や行心と相談して連絡を致す。それでよろしいであろうか?」
「おうっ。」
川島様はずっと下を向いて押し黙ったまま座っている忍壁皇子様に視線を移した。
「忍壁は先ほどよりずっと黙っておるが何か不服でも?」
「いえ、兄も賛成にございます。」
本人が口を開く前にすかさず磯城皇子が答える。
壬申年の戦の折に大津様、草壁様、皇后様と共に桑名に残りスメラミコトの勝利を待ち同じ時間を過ごした忍壁様には大津様の気持ちがわかる。
…あの折も皇后様は分け隔てなく3人に接した。いや、むしろ母のない大津には一番慈愛の眼差しを向けていたようにも思う。大津の言うとおり皇后様が大津の命を狙うはずはない。
しかしこの異様な熱気はどうしたことか。誰も大津の意思を確認しようとしないではないか?
反対などしたら裏切り者としてこの場で殺されそうだ…。大津…。どうしたら良い?
忍壁様はそっと大津様を窺った。
2人の目が合い大津様は小さく首を振る。それを見て忍壁様は立ち上がった。
「忍壁も賛同してくれたの。ではここに集まった我らは1人の離脱もなく大津をスメラミコトとして戴くことをここに誓う。方々、勝利は我らが手に!」
「おぅ!!」
川島様が力強い言葉で締めくくったあと道作が深く頭を下げ興奮の中、決起の集いは散会した。
人々はヒーローになることを自分の中で思い描き「体制側との戦い」という美酒に酔っているが、その実は何も具体的な計画はなかった。
そんな中忍壁様はひとり大津様の胸中を思いやるようにいたわりの目を向けたが大津様は「気にせずとも良い。」と目で答えていた。


同じカテゴリー(小説)の記事
 終章…そして (2007-10-01 12:52)
 新たな… (2007-09-30 13:48)
 水底から (2007-09-29 20:39)
 追憶…無花果 (2007-09-28 20:47)
 最期の夜 (2007-09-22 10:53)
 血の絆 (2007-09-17 11:57)

Posted by jasmintea♪ at 12:42│Comments(19)小説
この記事へのコメント
ご苦労様というにはまだ早いけど、とりあえず設定した目標は達成

しそうですね。

頑張ったネ!。

いい感じだっただけに、ここで間髪入れずに書き続けてほしい本

音もありましたが、休止してリフレッシュしてください。

筆が走ると登場人物達が勝手に動き出し想定した物語を脱線する

って、作家冥利に尽きるでしょ?!。

我儘な登場人物達を手の中で遊ばせられるようになると、その冥

利はもっと高みに登ります。

「おまえらの言動は全て私のさじ加減ひとつなんだよ!ワハハ

ハ・・・。」

「でもそんなの関係ねぇ!でもそんなの関係ねぇ!。」

ラスト・スパ、引き締めてネ。遣唐使・・・健闘を祈る。オッ、パッ、ピ

ー。
Posted by 菊千代 at 2007年08月26日 18:20
菊千代さん、こんばんは!!!!!
結まできましたがここからが重要なところですよね。
なるべく自作に繋げる書き方をしたい!と思っているのですが作者が未熟なものでどう着地するのか書いてみないとわかりません(苦笑)
最近、1つupしたものに対し次の話が2パターンできます。
どっちにする??と迷ってどっちかにする時と、ゴッチャゴッチャに混ぜこぜにする時があります。
この回も「川島、しゃしゃりで過ぎ!」と思いながらこのパターンにしました。

>我儘な登場人物達を手の中で遊ばせられるようになる
と、ここまでは到達できそうにありませんが最近は楽しんで書いている気がします。
ラストスパ、引き締まるか心配…。作者と同じ体系にならないよう気をつけますです。
Posted by 雨乃 at 2007年08月27日 23:25
何気に体形を暴露しましたねw。

楽しんでいるのなら心配はないですね。体形のみを心配してくださいw(しつこい!)。

これ凄いアイディア!やばい!!ってなっても、捨てるときは鬼になってネ。無理に書かず時間置いたりしてね。ベターな選択に行き着くはずです。

では、相変わらず暑いですが、筆が進むこと願ってます。
残暑!!。
Posted by 菊千代 at 2007年08月28日 18:42
あっちゃ~、菊千代さんのコメントを拝見して体形って変換間違いに気がつきました。
だって、「jasminteaとティータイム」の気ままに風まかせに先日の高知の写真を貼ったのに「私、細いから♪」なーんて書いたらバレバレですもん。ここはショージキに♪
ビリー隊長に入隊したいんですよね…グスン

大体今のペースは3回分先を書いています。
何度も見直さないと変なところが多いんですよ…いや、何度読み返しても変なところが多いとも言えるかも。
自分の納得する分を書くのは一生かかっても無理な気がします。

PS でもそんなの関係ねぇ!でもそんなの関係ねぇ!オッ、パッ、ピってお笑いのネタだったんですね!
音楽とスポーツ以外のテレビをあまり見ないので無反応ですみませんでした!!ドンくさい私を許して~
Posted by 雨乃 at 2007年08月28日 20:07
ジャンル問わず広く広くなんで唐突な言葉の羅列お許しください。
小島よしおもブレイクし始めたんで僕は身をひきます。

でもね、「これは納得する小説です。!」って言い切る作家は碌なもんじゃないですよ。僕の尊敬する黒澤さんは、最高の作品はと問われ、次回作と答えました。
司馬さんなんかも同じことを言われてました。
芸術家は満足出来ないから次の作品を作るんだと思います。自分には無理なのではないかと自問自答する。でも無理だと思うから挑戦出来るわけです。
同じ地球人の考えることですから、偉大な作家の無理もジャスミンさんの無理も大して変わりません。
目の前のものをコツコツ片付けてください。無理だと思ってたものをいつの間にか追い越してるでしょう。

それよりビリー入隊はマジ?。
Posted by 菊千代 at 2007年08月29日 19:50
菊千代さん、ありがとうございます♪
そうおっしゃって頂くと未熟な私でも頑張ろう!と思います。
ほんの小さな一歩で良いから前に進みたいです。
まずは書き上げることが先決ですね!

ビリー入隊、マジで考えています。
私の場合デスクワークなので運動不足なんです(涙)
でも、ビリー入隊には入隊費用を工面しないと…。
1万あったら「秋山ぞ我は」って額田の気分を浸りに紅葉を見にいこうよう(このオヤジギャグ去年も使ったような…)って思いません??
夜行バスを使えば1万で行けますものね♪
Posted by 雨乃 at 2007年08月29日 22:32
チャリだったらもっと安いですw。

でもまぁね、一万円自由に使えればジャスミンさんのように行ってしまいますね。
額田が出たついでに、今年の大晦日は明日香村で過ごします。奈良へ入る途中、蒲生野に行ってきます!!。
なんかよく分からんけど、友達がビリーのDVDをどこかでダウンロードしてましたけど。
Posted by 菊千代 at 2007年08月30日 18:09
菊千代さん♪
今日電車の中で小説もどきの続きを書いていた時の翁のセリフを書きながら「自転車で関西まで行っちゃう人に翁はないよなぁ…」と反省していました。
ごめんなさい…

菊千代さんは奈良で年越しですか?
そーですよね♪明日香には彼女がいますものね(^★^)
以前、会社の認証審査の時の審査員の先生が滋賀の方で歴史に詳しく蒲生野に行った写真を見せて下さいました。
それからすっかり緊張がとけたのですが歴史を好きで、額田を好きで良かった♪と額田に感謝しました!
せっかくなら蒲生野で夕暮れを見たいですね!!!

ビリー隊長、ダウンロードできるんですか??
ちょっとネットで探してみます♪
Posted by 雨乃 at 2007年08月30日 22:16
ダウン・ロードしたって聞きましたよ。

明日香で年越しは夢でしたから。
28日~3日まで天理の定宿は確保してます。2号も持参しようと考えてます。
実は24日~27日の京都も予約したんですが、こっちは宿泊先が12月の予定はまだ流動的ってことで見合わされました。この期間に蒲生野を入れてるのです。
今年探せなかった古墳のリベンジを間に挟みつつ、寺院仏閣、歴史の舞台を訪れてみようと思ってます。
古墳ばかりだと、変な使命感がついてしまいますから、息抜きの奈良ですね。年に一回はそんな旅を組込んでます。
競馬なんかもバランスを取るのに丁度いいです。
見た目からして歴史愛好家なんて絶対嫌ですからw。

ジャスミンさんは、どんな歳越しですか?。全く想像出来ませんがw。
Posted by 菊千代 at 2007年09月05日 21:48
ビリー隊長、あれから探したのですがコマ送りみたいな動画しか見つからなくて…。
でも動画はどうが?で一緒に遊んでいました。
あの動きにはついていけません。

菊千代さんって見た目から歴史愛好家ですか?
お写真を拝見するとそんな感じには見えないような。
歴史三昧、羨ましいです~♪
琵琶湖周辺も(連華寺行きたい!)京都も奈良も明日香も見たいところがいっぱい!
旅のことを考えるとワクワクしちゃいますね。

私は仕事が休みなのが29日から3日までなので大掃除して、格闘技見て終わりかも…。
今年も正月は三男と2人だけだったんです。
実家にでも帰ろうかなぁ?なんてフツーの年越しですね!
Posted by 雨乃 at 2007年09月05日 23:39
見た目はスーパーサイヤ人変身後の孫悟空ですw・・・と、思います。まぁ、最近坊主なんでウブ毛のクリリンですがw(自分で受けてます)、天津飯に近いかな?w。歴史家とは対極の見た目ではないでしょうか。
これも最近ですが眼鏡を常用してます。数ヶ月前までは数年コンタクト常用でレイバンは欠かせないものでしたから、その頃は完全に歴史とは縁遠い見た目だったに違いありませんw。
でも見た目と違って食生活にこだわったり、身体の鍛錬を続けてたりと繊細な面は持ち合わせてますよ。

ギリギリまで仕事なんですね。でも休みは短いほうが寝正月にならなくて僕はいいと思います。あんまり長くても無駄に思えてしまいますし。
ここ数年年末恒例になった格闘技。僕も多分そうですw。
Posted by 菊千代 at 2007年09月07日 21:18
ウフ♪私ドラゴンボール大好きなんです。
今でもカラオケで「チャラ~、ヘッチャラ~」って歌います!
あの頃のジャンプは剣さんに花道、悟空と面白かったですよね~。
私が好きだったのは顔色が悪いピッコロと性格が悪いベジータ♪
ちょっと癖のある男性に惹かれるかも!

そう言えばお写真はサングラスでしたっけね。
体の鍛錬、何もしていません。
電車がきてて走るとしばらくドキドキしています。
涼しくなってきたしウォーキング再開しようかなぁ。

菊千代さんも格闘技ご覧になります?
私、大好きなんです~♪
今年はどんなカードになるか楽しみです。
Posted by 雨乃 at 2007年09月08日 01:00
詳しくはないですが、無制限の組系が好きですね。グレイシー柔術が好きです。グレイシーも随分世代が変わってしまってね・・・最近はあまり興味も向きませんが。ヒクソン、ホイスの頃が最もよく見てたころです。
だから年末は打撃系が多いので残念です。
でも、どのチャンネルも格闘技なんで観ますけど。
Posted by 菊千代 at 2007年09月08日 16:15
お!私もどちらかと言うと組系が好きです。
って、一番好きなのは昔の新日本や全日本プロレスなんですが♪
今回も柊の仲間たちに「猪木、力、辰巳」を入れました♪(実は最初は辰巳でなく私が好きな天龍でしたがイメージ的に辰巳が合っている気がしまして)
菊千代さんは紅白でくーちゃんも見なくちゃいけないからお忙しいですね♪
Posted by 雨乃 at 2007年09月08日 22:05
そうやね、レコ大もあるし。

もう直ぐ始まる世界柔道。柔道も好きです。完全に組系だしw。
Posted by 菊千代 at 2007年09月11日 19:18
あれ?レコ大って大晦日でしたっけ?
30日に変更になった気がします。
菊千代さん彼女part2のくーちゃん、見逃さないようにして下さいね♪←GLAYが出ないから私は見ないかな。KAT-TUN が出てたら見るかも♪
今年の大賞は「せんのかぜになってぇ~」だったりして??

私柔道は何が有効で何がポイントか全然わかっていない…。
見ていて面白いですがまるでルールがわかっていないので「おー」とか「おっ!」とか「あーあ」とかで終わってしまいます。
Posted by 雨乃 at 2007年09月11日 22:58
30日でしたっけ。
「千の風~」かもね、他にないしw。いい読みですよ。
GLAYは曲を出してるのですか?。失礼な質問したが正直近況が掴めないので。それでも昔はオケでよく唄ったのんです。
♪めぐり合いそれぞれの交差点を~迷いの中立ち止まるけど(時?)・・・なんでしたっけ?。ドラマの主題歌だと思うけど・・・歌詞もいい加減かも・・・ゴメンネw。
KATーTUNは3曲はいけますね。意外かもしれんけどフォフォフォw。

ボーッと見てれば技も覚えてくるのだろうけど、覚えれば奥の深いスポーツですね柔道は。
年に数回天理行くと、どうしても柔道は切り離せなくなってきます。知り合いも増えましたから、いっそうネ。
Posted by 菊千代 at 2007年09月12日 19:08
GLAYはずっと事務所の問題でゴタゴタしています(涙)
でも10/31に新曲が発売になります♪
菊千代さんが歌われた曲は「BELOVED」ですね。
♪これからもあなたを愛してる~♪なんてシャウトして女の子がウルウルしてたりして!!!

せっかくだから菊千代さんにあやかって世界柔道ちゃんと見て覚えようっと♪
(って、こういう時の私が近くにいるとうるさいです。何で今1本なの?とかあれは何?どうしたの?の連発…。静かに見ろよ」と子供に叱られそう。)
Posted by 雨乃 at 2007年09月12日 21:56
なんせ99%が水分な朝のお通じ一発目!!
かなり原因不明におろおろしつつ20分刻みに出発する超特急(便意のことね:もーえーっちゅーねん)に、午前は何も出来ず…。
やれやれお昼も迎えて出発する超特急も本数が減ってきてやっと終焉かと思いきや、午後三時辺りからまたもや増発が!!
Posted by ウブロ腕時計コピー at 2013年07月10日 15:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。